化粧をする武士


ペンシルアイライナーをうっかり何度も折るような人生を送っている。わたしはなけなしの賢さを総動員させてペンシルタイプからリキッドタイプへ方向転換した。コストパフォーマンスがいい。


仕事のある朝にメイクをしていると顔を作る速度と顔が崩れる速度が同じになってくる季節になった。七月も半ば、朝から汗が止まらない。メイク道具の中で細菌が増殖しているであろうことを想像すると、なんでこんなものを塗りたくっているんだと男性に生まれなかったことを後悔する(それはそれで受精した精子が違うので阿片自身とは言えないのが更にネック)。

それはさておいて、化粧で多少でも血色を良くして外を歩くとまるで自分がひとりの女の子になったようで嫌いじゃない。ルージュを引いた唇に髪の毛が張り付くのを取り払いながら、いのち溢れる街を、歩いていく。仕事なんて放り出してカラオケに行きたくなる。まるで女子。わたしは永遠に18歳χヶ月なのだ。夏なのでこれくらいイカれた方が丁度いい。そんなことを夢想しながらきっとわたしはちゃんと仕事へ行く。結局のところイカれるのは怖い。お賃金のこともあるし。

化粧一層分離れた場所でわたしはわたしを演じ続け、お腹が空いて、どんな日でも仕事は終わる。そして、どんな日でも化粧は落とす。一日を一回だけ生きて、明日のことは明日のこと、わたしは今日分の不安を消化して万全な状態で眠りに入る。

化粧は戦装束、こころの汚れと今日の汗と気持ちの張りをオイルでよく溶かして水へ流していくその瞬間、ただひとりの人間に戻ったわたしは時々18歳の夢を見て、あの頃は良かったな、なんて。老人の常套句さ。

少女のメイクは自分を大人っぽく魅せるもの、女性のメイクは自分を若く見せるもの、そんなことを言っていた人がいたなぁ、などと思う。本日も夜だ。この街は二酸化炭素で満ちるだろう。