スズメバチの輪廻


お風呂は入る前だと死ぬほど面倒臭いのに、入った後はなんとも清々しい気分になる。毎日思う。でも次の日になる頃にはお風呂に入った後の清々しい気分なんてすっかり忘れていて、また面倒だとほざく。往々にしてそんな人生を送っている。


今日はスズメバチを二匹退治したのでもうMPが足りない。そろそろセーブ(オフトゥンイン)しなければ。

せめて人間にはならないよう、今世では徳を積まなければいけないのに殺生を1日で二回もしてしまった。けれどわたしも命がけだ。ああでもきっと、ハチだって命がけだ。思えばアツい闘いをしたものだ。本日冥界送りしたハチAとハチBはきっと来世にもっと生きやすいモノに生まれ変われるだろう。わたしを恨んでくれ。

ちょっと待って、同じ日に我が家のテリトリーでハチに二匹も出会うなんて由々しき問題だ。きっと巣が近くにあるに違いない。夏はまだまだ長い。どんどん大きくなるハチの幼虫たち…。実は昨年もスズメバチを巣まるごとひとつ退治している。残党か、残党が復活したのか。ハチ退治のスプレー缶を持って階段に張り付きながら「オールクリア」とか言ってふざけている場合ではなかった。ちなみにあのスプレー缶は強力だが45秒しか持たないらしい。時間制限付きのデバフ程度の心持ちで頼っている。

虫退治のときはヒトの縄文時代の頃の野性味を思い出している気がする。こんな夏を待っていた。