弔イス


米を一合炊いて二人前、卵は四個常温に戻しておく。玉ねぎ二分の一個をみじん切りにし、マッシュルームは薄切りに。


鶏ひき肉を適当に炒めて火が通ったら玉ねぎを透明になるまで炒める。マッシュルームをケチャップとともに追加。炒め合わせたらご飯を投入。ケチャップが行き渡るようによく混ぜる。味見をして必要ならケチャップを追加。これでたぶんチキンライスは完成。

卵二個を溶いて牛乳をドバァ入れる。ここでちゃんとドバァ入れるとふわふわ感が出る。フライパンに油を大さじ一杯分くらい。温度が高くなったら卵投入。スクランブルエッグを作るようにふわふわかき混ぜてある程度固まったらフライパンを揺すって三つ折りにする。チキンライスの上にポテっと卵を乗せる。とりあえず一皿完成。もう片方も同じ感じで卵を乗せる。

目指しているのはパカっと割ってとろ〜〜ってなるオムライスなのにそれはとても難しい。

卵のミルキーな感じと強めのチキンライスが好き。トマトケチャップおいしい。

飼い犬が居なくなってからミルクを舐めるあの子が見られない。天国ではきっともっと明治もびっくりなあま〜くてしあわせ〜なミルクが飲めるんだろうな。点眼しておくれよ。わたしがそっち側に行ってもし会えたら、オムライス食べて欲しいな。ちょっとだけ得意料理なんだ。えへへ。